旅館に泊まって、わらび狩り
敷地内にたくさんの蕨がなっています。
毎年、言い訳を致しますが、野焼きをしておりませんので
華もみじのわらびは、スリムです。
敷地内はご宿泊のお客様だけですので、のんびりお楽しみ下さいませ。

2013.9.19 005.jpg
ちょっとピンぼけしております。
| 華もみじ | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
一心行の大桜、ライブ映像配信が始まっています
 春の南阿蘇の一番人気スポット、一心行の大桜。
華もみじもお蔭様で忙しくしておりますので、開花情報といえば
ちょっとお使いに出たときに、阿蘇大橋をわたり325号線に記される
「つぼみ」の看板だけしか確認しておりませんでした。
今年も始まっています。
ぜひ、お出かけになるときの参考にされて下さい。
| 華もみじ | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
今日は、野焼き
昨日は、阿蘇市で行われた火文字焼きもお天気に恵まれて
「炎」がくっきりと現れた様子が、地元新聞に掲載されておりました。
南阿蘇は、本日は俵山など各地で野焼きが行われました。
午前中から、灰が飛び、大きな灰は風に乗ってくるくると舞い
まるで竹とんぼが飛んでいるように見えたぐらいです。
華もみじの近くでも行われていましたので、辺りは白い靄がかかって
おりました。
火が消えて、煙も少しずつ風に流れたようで、5時をまわった今では
西の方角は、すっきりと見えて昼間より明るいようです。
野焼きは、来週末も阿蘇の各地で行われる予定です。
| 華もみじ | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
少しずつ春の南阿蘇、阿蘇の「火まつり」
2週間前に大雪が降ったと思えば、本日の日中は3月下旬並み。
暖かい一日でした、今日で2月も終わり、早いですね。

高森町の新酒まつりで始まる阿蘇の火まつりも目玉のイベントを迎えます。
3月8日は、「阿蘇の大火文字焼き」(阿蘇市)、3月14日は阿蘇神社の火ぶり体験など。
南阿蘇の桜さくらまつりも3月21日からの予定です。
そのつど、出来る限りお知らせ致しますね。

| 華もみじ | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
今週末から、トロッコ列車運行します!
一昨日の日曜日から、阿蘇の各地で野焼きが始まりました。
春はもうすぐです。
南阿蘇も春へ向かって、動き出しています。人気のトロッコ列車が走り出すと
「あぁ、はるだな」とつくづく思います。
南阿蘇をゆっくり走る南阿蘇鉄道。ぜひ、お時間が合えば乗ってみて下さい。

2014年3月1日(土)〜2014年11月30日() 土・日曜日運行
春休み         3月21日(金)〜4月6日() 毎日運行
ゴールデンウィーク 4月26日(土)〜5月6日(火)毎日運行
夏休み         7月19日(土)〜8月31日()毎日運行

ゆうすげ2号 高森駅9:45  → 立野駅10:32
ゆうすげ3号 立野駅11:25 → 高森駅12:22
ゆうすげ4号 高森駅13:33 → 立野駅14:20
ゆうすげ5号 立野駅14:35 → 高森駅15:27

| 華もみじ | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
Page: 1/27   >>

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< April 2014 >>

Link

Profile


国内旅行 ブログランキングへ

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Feed

Others

Mobile

qrcode